CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter: hajime_s1976

読書メーター

篠原 一さんの読書メーター

篠原 一の最近読んだ本

篠原 一の今読んでる本

鑑賞メーター

篠原 一さんの鑑賞メーター

篠原 一の最近観たビデオ

TABバッジ
BlogMail

※いただいたメッセージには時期、体調などによりお返事ができないことやblogで回答させていただくことがありますことを了承ください。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PHANTASMAGORIA

コメント&トラックバックは管理不行き届きになりがちなため
もったいないながらも現在は封印中。
ご感想などはメールフォームから頂戴できるとうれしいです。
twitterのまとめ投稿をしている関係で
趣味のお人形写真が予告なく記事本文内に表示されることがあります。
苦手な方には申し訳ないのですがご容赦ください。
それから、ごく稀にTwitterのまとめ投稿に
あとから誤字脱字の訂正などをいれることがあります。
あしからずご了承ください。
ブライスちゃんをプチカスタムしました。
この程度のことをプチとはいえカスタム呼ばわりするのはいささか気がひけるのですが、ブライスちゃんをひとり、毛刈り(笑)してDOLLCEさんのウィッグをかぶせアゾンさんのPNS聖ポートルダム中等部指定夏制服setに着がえさせてみましたところ、……

*お人形画像ありにつき念のため折りたたみます<(_ _)>
続きを読む >>
| 人形・フィギュア | 08:55 | - | - | pookmark |
DDDy+04ヘッド女子を製作しています。
評価:
ホビージャパン
¥ 2,200
(2010-03-31)

写真つきのお人形記事なので苦手な方のために一応、たたみますね。
続きを読む >>
| 人形・フィギュア | 15:01 | - | - | pookmark |
-3kcal! -3kcal!!(今日は設営だったのです)
評価:
氏家 ト全
講談社
¥ 420
(2008-08-12)
コメント:アリアちゃん大好きだあああ!! 下ネタクイーンだけどな! 下ネタをイヤな感じさせずにかっ飛ばせる女のコって希少価値があるし、カワイイと思います。アリアちゃんは天然さんで下ネタクイーンだけど、いろいろと自分の演出について熟知した、ものをわかっている女のコがそれでも下ネタをかっ飛ばせて嫌味ではなく、かわいかったら、それもまた無敵だと思います。
Amazonおすすめ度:
ゆる〜っと感
SHIMONETA
恋愛展開は無しかよっ(3巻まで読んだ)

きょうは京橋のギャラリーくぼたであしたからはじまる13人展の設営でした。僕は55センチくらいの少女人形2体しか出品しないので、スペースが余ること必至でしたから、ユザワヤで買った薔薇の造花を持っていきましたですよ。お値段、5本で実に500円(税込み)。お安い。グループ展のメンバにいつも和風っぽい女のコの人形をつくっている男のコがいて(なんと和服を着せるために和裁をならっているという強者だ!)、造花をかかえてエレベータに乗った僕をみて、「篠原さん、それ生花!?」とおっしゃったのですが、もー! そんなものもっていったら会期中に枯れてしまうじゃないですか……!! 彼曰く、プリザーブドフラワーという手もあったみたい。でも、すごく高くつくとも言っていた。僕、プリザーブドフラワーってあんまりよく知らなかったので、なんとなく、アクアリウムみたいなガラス鉢の中に密封されている生花のことだっけ? と思ってしまったのだけど、どうやらちがったようだ。誰か僕にこれぞ! ていうプリザーブドフラワー見せてください。間違ったイメージをだいているのは何とも居心地が悪いので考えを改めたい。

おお、今週の『生徒会役員共』アニメをリアルタイムで観ることが出来ましたよ。アリアちゃんかわいいなあ。下ネタクイーンだけど。でも、下ネタをかっ飛ばせる女子ってとってもカワイイと思いますよ。うまく飛ばせるというテクニックか天然さは必要だけどね。

それにしても、ギャラリまで迷って迷って迷いまくって、ものの数分でつく距離を40分ほどかけてしまいました。うう……道に迷わないの自慢だったのに。つい、適切ではない出口から地上にあがってしまって、あれえ? と思いながら歩き出したら銀座のど真ん中に出てしまって、人に道をたずねたら三者三様に間違った道を教えてくれて、結局公僕に道きいたのですよ。なっさっけっな! まあ、運動になったからいいけどね。道に迷った分、30分のウォーキングに換算して114kcalのマイナス。これがあって@niftyでつけているレコーディング・ダイエットのカロリーの摂取−消費の収支が-3kcal、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけマイナス(消費の方が多い)になったのです。ウェストは相変わらずありえない数字だけど、こうやって毎日消費の方が摂取をうわまわっていくといいな!

| 人形・フィギュア | 00:14 | - | - | pookmark |
Blytheとmomoko DOLLが好きすぎたんですよ。

Blytheとmomoko DOLLが好きすぎたあまり、Blytheとmomoko DOLLのMLを個別に外部につくってしまいました。Blythe FAN MLmomoko DOLL FAN MLというものです。

Blytheはシノハラがドールにはまるきっかけになった1/6ドールで、すごく思い入れがあって、今でもいちばん最初に手に入れたピカデリー・ドリーのヴィヴィアンは大切にしています。アイギミックで瞳の色は変わるし、頭でっかちで、受けつけないっていうか、ダメな人はダメだと思うんですけど、それはわかっているんですけど、僕は好きなんだよなあ。今、日本で手に入るのはCWCという会社がリリースしているネオBlytheと呼ばれるもので、ヴィンテージ(1970年代に1年だけアメリカで販売された、謂わばすべてのBlytheの原型ともいえるもの)や復刻版(ヴィンのようなブルネットのBlytheを中心にしたアメリカの会社が制作販売しているヴィンに忠実な復刻版)とはちょっと違うんだけど、今BlytheっていったらだいたいネオBlytheを指します。ヴィン持ってる人なんて貴重だよ! プレミアついちゃってるし数も少ないし中々手にはいるものではないのです。このMLはヴィン、復刻版、ネオ……あらゆるBlytheのファンに捧げるものです。

対して、momoko DOLLはシノハラがSuper DollfieやLeeke World、HANIKAMI! DOLLを経て「たどり着いた」1/6ドール。等身大の女子のファッションがそこにはあります。かわいいんだ、これが! リアル・クローズがとても魅力的なんです。シノハラは1ダースくらい所有しているのですが、続々と新作がリリースされてくるので目移りしてしまって仕方がないです。もー増やせない(キャパ的にもー無理!!)とわかっているのに「欲しい……」と思ってしまうのはもうこれ人形好きのサガなんでしょうね。反省! でも、後悔はしてないよ!!!! やはりある程度コレクター気質が高まってくると仲間とおしゃべりしたいという気持ちが頭をもちあげてくるもので、このMLはそんなmomoko DOLLファンのために存在します。momoko DOLLたくさんいるよ! という方もそうでない方も気軽に参加して戴けるとうれしいです。

| 人形・フィギュア | 22:43 | - | - | pookmark |
momoko DOLL「ミス・ウィークデイ」が届きましたv
momoko DOLL MISS WEEKDAY
momoko DOLL MISS WEEKDAY
セキグチ

18日まで箱あけられないんだよォォォ! 18日の午前中にメンテに出していたデスクトップが戻ってくるのです。それまではデスクトップにディスプレイしていたmomoko DOLLだから箱を開けることが出来ないのです。うわあああ、生殺し!! あけたいあけたいィィィ! 夫は誕生日プレゼントにmomoko DOLL「はるの森」スカイバージョンを買ってくれると言っていました。momoko DOLLが続々と集まっているなりよ。
| 人形・フィギュア | 16:52 | - | - | pookmark |
『Dollybird vol.12』(ホビージャパン)
Dollybird vol.12
Dollybird vol.12
ホビージャパン

5月にあった原宿ドール・エキシビションの特集号です。展覧会内では撮影禁止だったドールの写真も多数掲載されていてたいへん充実した1冊になっています。ヤッバユノア可愛いね!
| 人形・フィギュア | 23:46 | - | - | pookmark |
ASIAN RETRO FUTUREを更新してきました。


momoko DOLL Lazy Seventeenの写真をちょこちょこっとアップロードしてきました。今momoko DOLL Lazy Seventeenの名前をどうしようかと考えていて、「モモコはモモコでいいじゃん」と思わないでもないんですが、この後何体か届く予定もあるし個別認識もしたい。僕は名前とか考えるの超絶苦手なヒトなので(小説のタイトルもほとんど担当がつけていて、僕は「『○○(誌名)』××号」みたいなファイル名で書いています)名前考えるのはホントに苦労するんです。結果として記号っぽい名前が多くなるのですが。momoko DOLL Lazy Seventeenはどうしようかなー。何か一貫したテーマがあると名づけやすいのですが。植物の名前からでもとりますか。急ぐことでもないしゆっくり考えます。
| 人形・フィギュア | 20:26 | - | - | pookmark |