CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter: hajime_s1976

読書メーター

篠原 一さんの読書メーター

篠原 一の最近読んだ本

篠原 一の今読んでる本

鑑賞メーター

篠原 一さんの鑑賞メーター

篠原 一の最近観たビデオ

TABバッジ
BlogMail

※いただいたメッセージには時期、体調などによりお返事ができないことやblogで回答させていただくことがありますことを了承ください。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PHANTASMAGORIA

コメント&トラックバックは管理不行き届きになりがちなため
もったいないながらも現在は封印中。
ご感想などはメールフォームから頂戴できるとうれしいです。
twitterのまとめ投稿をしている関係で
趣味のお人形写真が予告なく記事本文内に表示されることがあります。
苦手な方には申し訳ないのですがご容赦ください。
それから、ごく稀にTwitterのまとめ投稿に
あとから誤字脱字の訂正などをいれることがあります。
あしからずご了承ください。
悪いものほど見たくなる。
評価:
坂本 あきら,我孫子 武丸
スクウェア・エニックス
¥ 530
(2007-12-25)
コメント:3巻完結なのですが個人的にはもっと長く続いてもらいたかったシリーズ。彼女に振られ三昧の資格マニアの「僕」をひろってくれた法学部の先輩は893のご長男だった……な展開ですが、勿論ミステリです。

評価:
玉越 博幸
講談社
¥ 440
(2011-03-04)
コメント:原作、広井王子さんです。広井さんスキーにはたまらない設定です。レイチェルか明日香といわれれば速攻でレイチェルをとりますが。明日香の方が業(?)が深そうだけれども。まあ、本人は最後までそういうの気にしなさそうではありますが。あうあう。フラッディ・レイチェル、カワイイ。

評価:
---
角川書店
¥ 5,632
(2011-06-24)
コメント:今頃、撮りだめていた放映時の最終回を見ています。おおう……こんなところでアニメは終わってしまうのか。キリのいいところっちゃキリのいいところですが、最後まで原作通りにやって欲しかったにゃー……ノベライズもおんなじところまでらしいけれど積ん読状態になっているのでこれを見終わったら早速読みたいと思います。
Amazonランキング: 66018位

先だってツイッタでお知り合いになったお嬢さん方(たぶん25歳とかそんくらいの)と池袋の中国茶館で飲茶したのですが、僕、どうも同い年あたりに見られていたらしく、途中で会話にズレを感じ「……ン?」と。スマッセン、お嬢さん方、僕見かけに反してけっこうなトシなんですよ……。

さて、今、先クールのアニメ『デッドマンワンダーランド』の最終回(録画)を見ています。これ、僕は原作まんがも読んでいるのですけれど、やはり放送できない単語や状況のオンパレードだからか、かーなーり削られてしまった感は否めないですね。削られていないバージョンを見たかったけどそうすると映倫とかなのかにゃ? 放送コードにひっかかってしまうのか……いわゆる「悪い」ものほど観たい時があるのですけれども、どうにもうまい具合にかゆいところに手が届きません。

おおう。なんやらデカ目の地震が来ましたよ! 宮城から千葉にかけてのチョイ広い範囲で震度3程度の揺れがあったみたいです。TVの情報によると。地球が生きて動いている限り地震ってなくなりはしないのだけれど(むしろ、地震があることの方が地球にとっては健康の『証』的な???)、こう、それが僕らが「ふつう」だと思っているものをねじ曲げるようなカタチでたちはだかると、なにやら不条理なものを感じてしまうのは、僕らがもう「文明なしの自然」を「自然」と認識しがたくなっているからなのかも知れないですねえ……。

あ。先クールアニメという葉『C』なんかも僕的には相当好みの部類だったのですけれども、あまりまわりに『C』を見てらっしゃる方がいなくてですね……むむむ。『C』もっかいちゃんとみたい。DVDレンタルはじまってるかしら……TSUTAYAに行ってきます。

| まんが・アニメ | 17:11 | - | - | pookmark |
TSUTAYAと図書館とTOHOシネマズがダイスキなんです。
評価:
片岡 人生,近藤 一馬
角川書店
¥ 567
(2007-09-26)
コメント:男のコが女のコの手をひいて、というか、女のコがいるから男のコは彼女の手をとって

評価:
御徒町 鳩
アスキー・メディアワークス
¥ 609
(2008-09)
コメント:まあ、別に、恋は素敵ではありますが、恋が人生の最優先事項などとはあまり思っていない僕でございます。だってー、ある程度うちこみたい、うちこめるものがあったら他にリソース避けなくなるの当たり前じゃないですか。構って欲しい、オマエに構ってもらう権利を俺は持っている、という相手がいてしまったら、それを気力でカバーというのはもはや難しいお話だと思うのですよ。そういう意味では彼女らの恋は実にメルヘン。ご都合主義。だけど、あるあるなお話でもあるのでじっくり読んであげたいです。取り敢えず2巻まで読了。

評価:
---
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥ 2,081
(2011-02-25)
コメント:ちっさい頃これのテレビシリーズの再放送を父親の書斎で見ていたんです。やたらとヘリとか車とかタンカーとかとにかくでっかめのアイテム(?)がポンポン爆発したりおっさんどもがギャアギャア罵りあったかと思えば今度は肩をたたきあいながら呵々大笑しているのがすごく印象的で、アメリカってかっこいいぜ! となんか心に刻まれてしまったヘンな体験です。こんなもの、アメリカの一部の一部の一部の幻想でしかない筈なんだがにゃー……。
Amazonランキング: 2476位

なんか、めずらしいことに4月はまるっと映画を観にいっていなかったみたいなんですね(少なくともTOHOシネマズ系列には)。きのうちょっと履歴をチェックしたらあたらしい順に2011/05/16『エンジェル・ウォーズ』、05/14『ブラック・スワン』、05/08『阪急電車 片道15分の恋』&『アンノウン』、03/08『英国王のスピーチ』&『ツーリスト』ってプリントアウトされちゃって、あっらー……って。

まあ、おおよそ地震のせいですけれどもね、アレのせいで家事というか、火災保険(うちは地震も自然災害のひとつとして保障対象内)の関係の査察みたいのが若干はいったり、いろいろとイレギュラーな作業が多かった。僕の住んでいるあたり(千葉県北西部)ではそろそろ落ち着いてはきやしましたけれども、それでもそんなに離れていない鹿島あたりのお友だちにうかがうとそれはそれでけっこうなパニック具合というか、ふだんだったらないであろう人の出入りみたいなものがあるらしい(ex.賃貸暮らしの方々が津波などの被害を受けにくい高台にこしてきたり。ひとり住まいの若い女の子がおそらく親御さんに呼び戻されてアパート引き払っちゃったり)。

大丈夫かにゃー……勿論、そのお友だちやお友だちのご家族、地元にお住まいのや友達も心配ですけれども、そういった方々ひっくるめて、ひとりでなりふたりでなり、とにもかくにもそこに安心して住み続けることの出来なくなった土地というものがはやく安定を取り戻せるといいにゃー……と思う次第でしたよ。

まあ、そんなことはともかく。

『エンジェル・ウォーズ』と『アンノウン』を僕、もう一度見直したいのです。実はこの2作、僕は侮っていて、特に前者はちょう! 侮っていて、途中から「コレすげェんでないかい……?」と気がついた時には後の祭。特に前者、物語にとって必要なアイテムの説明などをすっこーんと吹っ飛ばしていてしまったため、たよりないながらもいろいろと脳内補完しながら見なくちゃいけなかったんだけれど、なんだろう、映像がすごいんだ……美しいんです。でも、たぶん、コレは平均的な美しさというよりも、僕にとって懐かしいとか美しいとかいう感覚からくる「美しさ」だから万人に「キレイだよ!」っていうのはチョイはばかられるますかにゃー……。

先に挙げた6つの映画だと何度もリピりたいのは『英国王のスピーチ』と『ツーリスト』だけれども(どちらも映画としてすばらしい! ベクトルはほとんど真逆だけれどwww)、やはりだな、『エンジェル・ウォーズ』をだな……あのヘンなコスプレまがいのカッコで女のコたちが闘っているというのにうっかり上滑りの萌えなんか感じちゃイカン気がしてしまうシリアス設定が効いている、としかいいようがないだろう。

TSUTAYAで借りてくるDVDって八●代台店は5枚で1000円だから、いけば5枚借りてくるんです。僕の家からは八●代台店さんの他に八●代大●田店さんと津●沼店さんがアクセス可能で、それぞれ「コミックスのレンタルがある」「レンタルが旧作100円であることが多い」「重箱の隅を穂つついたようなすばらしいラインナップとおんなじビルにアニメイトさんが入っているGJ店舗」という特徴をもっているので、その時の自分の欲しているものに従って店を選ぶわけですよ。

先だっては八●代台店さんにいったので5枚借りてきたわけですけれども、曰く『ガールフレンド・エクスペリメンツ バブル』『ココ・シャネル』『インセプション』『ヴィクトリア女王 世紀の愛』『特攻野郎Aチーム』というアタマン中がしれないラインナップでお借りしてきました。今、『ココ・シャネル』をまわしながらコレを書いておりまして、見ていないのは後ゑ『ガールフレンド〜』だけ。でも、いちばんおもしろかったのは『特攻野郎Aチーム』です。残念なイケメン好きが最早病膏肓にいるレヴェルで俺をおかしていることを知りました。残念なイケメンが非道い目に遭ったりするともうひとりで爆笑です。コレのテレビシリーズ、どっかでレンタルしてないかしら。借りて、ちゃんと観てみたい。『ナイとライダー』とかさ、見たいよねえ? けっこう。

つづきは、自分メモです。近日公開分から観にいきたい映画をピックアップしたものだとか、後予告で見たから借りてきたいと思ってるDVDとか、そんなもののタイトルです。

続きを読む >>
| まんが・アニメ | 10:22 | - | - | pookmark |
うにゃにゃにゃにゃ……!
評価:
榎本 真理子
彩流社
¥ 2,940
(2001-07)
コメント:イギリス文学史におけるモンスター表象についての百科全書的、カタログ的な情報を期待していたんですが、幸か不幸か割合きっちりかっちりした分析本でした。あらららー……こういったまともな本もあるところにはあったのねえ。ベースが精神分析にあって僕としては馴染み深い感じで読むことができたのだけど、フロイトとかおさえてないで読むと読みにくいかもって気はするのが難点ですが、気にならない人にはけっこうお勧めできる本かと思われました。
Amazonランキング: 488124位

評価:
中村 光
講談社
¥ 580
(2010-12-24)
コメント:『聖☆おにいさん』の新刊がでるたび聖地・立川の本屋さんで購入しているお友だちがいるのですが(別段遠方からわざわざ聖地詣でをしているわけではなく、通勤の際の乗換駅かなんかで……要するに聖地は彼女にとっての地元なのです)、ポップなどが乱立していてその猛プッシュぶりは「さすが地元!」という感じなのだそうです。

評価:
外海 良基
スクウェア・エニックス
¥ 600
(2010-12-22)
コメント:『ダウト』といい、このまんが家さんは計算づくで演出する「まわりすべてが疑わしくって疑わしくって疑わしくって身動きとれない……」というシチュエイションがうまいなあ。こういう精神的にヌルッとくるタイプのおそろしさってひとによってはまったく受けつけないかもしれないですが、生憎僕は大好きなので、たのしくなってきてしまいました。

ワイルドの裁判の経緯をしりたいのだけれども、どの資料にあたったらいいのかよくわからなかったので、地元図書館のOPACに「オスカー・ワイルド」で検索かけてしまった……ら、まあ、数点しかひっかからなかったわけだが、割合すぐ取り寄せできるみたい。たのしみだなあ。はやく読みたい。あの頃の社会規範のありようとかおもしろいからちゃんと知りたいと前から思ってはいたんだよね。いい機会です。ちょっと勉強してみます。ワイルドのいかがわしさが僕だいすきなのです。

とはいえ、英国王室・貴族についても継続してリサーチかけているので、今の僕、まるで英米文の学生さんのようなんですが。だけど、ちょっとやめられない。ヨーロッパの高貴な方々の有り様に知悉したい……。

そういえば、ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』はいくつか訳があるみたいなんですけれども、どれがいちばんいいのかなあ? 『イギリス小説のモンスターたち』を読んでいたら、なんとなく、文庫でいいのがあったら手許に置いておきたくなったのだけれども、ちょっと、訳文の善し悪しまではアマゾンさまではわからないんだよねー……さすがに。うーむ。どうしたもんだか。

| まんが・アニメ | 00:35 | - | - | pookmark |
移動して移動して移動して移動して!
評価:
東川 篤哉
小学館
¥ 1,575
(2010-09-02)
コメント:ドS執事・影山のツンデレお嬢さま刑事・麗子さんに対する暴言がナイスすぎてもうどうしたらいいのやら! です。本格としてもよくできているし、僕、『隅の老人』が大好きというアームチェアディテクティヴマニアなので、お嬢さまが遭遇した事件をお屋敷で影山が謎解きするというシチュだけでも相当悶えました。
Amazonランキング: 71位

評価:
青春
メディアファクトリー
¥ 1,990
(2010-12-22)
コメント:すっごくすっごくすっごく当然のこととして特装便を買いました。まあ、アニメというか動画なんですけれども、僕、現代っ子な新幹線・山陽サマがお気に入りなのですよ。話して動いているところを観たかった(聴きたかった)。

評価:
城平 京,左 有秀,彩崎 廉
スクウェア・エニックス
¥ 480
(2010-12-22)
コメント:このまんがのジャンルがわからないということに今気づきました。ミステリのようでもあるけれど、狭義のミステリでは勿論ないわけです。真ん中を貫いているのはロジカルな何かではあるんだけど、確かなこととして。だからとてもスリリング。かといってサスペンスとかかというと違うだろうし、魔法の概念がはいっているのでファンタジーのようでもあるけれども、ハイブロウなラヴストーリーでもある。いろいろなことに対してこの物語がどういう結論をだすのか、そしてその過程とはどんなものなのか、気になって気になってもうどうしたらいいのやら!!

きょうっつーかきのうになっちゃいましたけれど、23日の天皇誕生日はひたすら移動をくりかえしていました……ていうほどでもないですが、ま、なんか、せわしなかったなー。

前日にお友だちからゴハンのおさそいがあったのでうかうかとオッケーし、日中になんか映画か展覧会でも観てからゴハン現場である品川にいこうと思っていろいろ調べたんだけど、品川近辺のTOHOシネマズでは『相棒供戮鬚笋辰討い襪箸海蹐なかった。いちばん近いところで六本木ヒルズのTOHOシネマズ。僕、マイレージためているので、できればTOHOで観たかったんです。だから断念。最悪、地元駅前のTOHOシネマズでやっていますのでそこで観られればいーや、というかんがえです。結局、日中は松濤美術館に「大正イマジュリィの世界」展を観にいくことに決定して、10時前には自宅を出発。

その時点で既におかしかったのは僕、図書館で借りた本やらお友だちに貸す本やら合計4冊もハードカヴァを持って移動をはじめてしまったということです。駅前の芳林堂で「そーいやまんがの新刊がちょこちょこ出ているはずだぞ」と『青春鉄道2』『絶園のテンペスト3』『JUDGE2』を購入。また書籍で鞄を重たくしました。メイク道具一式もつっこんでいたからホントにエディターズバッグがぱんぱんです。かっこわりぃなー。

総武線で総武線のでてくる『青春鉄道』(と『JUDGE』)の新刊を読破し、我ながら「なんのプレイなの……?」と思いつつ、渋谷到着。松濤美術館が微妙に遠く、また、微妙に位置を把握できなかったのでタクシーで乗りつけたらたったの2メータでした。ち、ちかい……。

ちなみに――『青春鉄道』は青春こと青田春子さんによる鉄道擬人化まんがです。これ、説明ないとなんのまんがか皆目見当つかないよね。

そもそも、もとは青春さんが紙端国体劇場という同人サークルさんとして領布された東武伊勢崎線のダイヤ改悪に対するイライラをぶつけた? 同人誌だったんだけど、いつのまにか山手線や高崎線、宇都宮線といった首都圏のJR在来線や上官=JR高速鉄道こと新幹線、メトロ、都営といった地下鉄、東武線や西武線などの私鉄も擬人化して世界を広げることに成功し、今は商業誌でその内容を引き継ぐかたち? でまんがを連載されており、今回の『青春鉄道2』はその連載をまとめ描き下ろしなどを足した単行本の最新巻になります。僕は数年前、まだ鉄道擬人化が同人誌だけだった頃に紙端さんを見つけてしまい、その伊勢崎線のダイヤ改悪に関する同人誌も持っているんだけど、まあ、とにかくおもしろいんだ。今は紙端さんの鉄道擬人化の二次創作サークルもあるのでホント、キタユメさんのAPHみたいな感じです。どうでもいいけど、僕はJRは上官が好きで、なかでも東海道上官、山陽上官、上越上官が大好きです(九州上官のヤンデレも捨てがたいですが!)。私鉄や地下鉄ならメトロの半蔵門とか都営三田線なんかが好き! 西武の会長ラヴ魂も捨てがたいよね!!

で、松濤美術館で夢二とかのアールヌーヴォーっていうか、大正浪漫な装丁・挿画を堪能し、高畠華宵という名前を覚えてくる。高畠、すごくツボった。だらだら登坂をくだる要領で駅に戻り、センター街のジェラート屋で一服。ここで、一気に『絶園のテンペスト』の新刊も読んでしまい、109−△鬚舛蕕辰箸澆董榎本眞理子『イギリス小説のモンスターたち』(彩流社)を読みながら品川に移動。アトレの喫茶店に居座ってメール撃ちつつ読書にふけっていたら15分ばかり意識が途切れる――寝オチです。はっずかしーなーもぉ!

結局はやめに来てくださったお友だちと小半時おしゃべりをしてお店に移動。僕、生まれてはじめてモツ鍋食べました。意外とクセがなくっておいしかった! モツ鍋屋? を追われたあとはスタバでお茶して解散したのですが、今日はけっこう食べたなー。おいしかったあwww

| まんが・アニメ | 00:56 | - | - | pookmark |
ね、眠い……2、3時間眠る前にきょうの記録!
評価:
久世 番子
講談社
¥ 700
(2010-08-11)
コメント:番子さん好きだー!! ……と叫びたくなりましたよ。この人上手いなあ。読ませるし……。お洒落に関するお洒落に関してはちょっと残念だった(と自称する)久世番子さんの短いエッセイまんがです。出版のパーティのきれいどころがまず間違いなく銀座のおねえさんだというのは事実です。僕がギャル服着ていた頃ちょっとドレストアップしてパーティに行ったら「水商売だと間違われるからやめなさい!!」と叱られました。

評価:
---
宝島社
¥ 590
(2010-08-07)
コメント:ふろくが欲しくて買いました。雑誌のふろくって実用性高くってもちゃんとした外出に持って出るにはやっぱり抵抗があって、結局僕はわんこの散歩に持って歩くウンチョス袋いれにしてしまいます。このあいだ新調したアナスイのミニトートがあまり使い勝手よくなかったのでこれを買ってきたのですが……ヨカッタ。ふろくのトートも、雑誌の中身も意外とよかった。来月号も買ってみたいと思います。
Amazonおすすめ度:
未希子ちゃん2年ぶり表紙
付録が可愛い
付録、可愛いです

評価:
荒川 弘
スクウェア・エニックス
¥ 420
(2010-08-12)
コメント:『鋼の錬金術師FA』を見ていたのでだいたいのラストはわかっていましたし、今月号の「ガンガン」には最終回が再掲載されていてそれも読んでいるので大ラスに関してはきっちりかっちりわかっているから、この26巻は正直言って痒いところに手が届く寸前のもどかしさ(けど、イヤじゃない)があるのですが……あうあう、次巻でほんとうに終わってしまうの!? 目の見えない増田さんに激しく萌えていたのですが。目隠しプレイ(違)だわよ……。
Amazonおすすめ度:
コミックス派の感想です
熱い・・・けど・・・
やっぱり先生は凄い!!(上手くまとまらない・・)

最近ずっとリズリサのワンピで出かけていて、まあ、メイクはマルッとアナスイなのですが(なんと言われようともスキンケアからポイントメイクまでアナスイですよ!!)、レヴューのような事情で買ってパラパラッとした「Steady.」がちょうど僕の嗜好に沿っているような感じなんだよね、今のところ……ゴスロリとかゴスパン卒業するのはむずかしいと思うけれども、「Steady.」路線をキープしておくのも悪くないなあ。

『神は細部に宿るのよ』(1)、久世番子さん大好きです。『暴れん坊本屋さん』が終わってしまった時はかなり悲しみましたが(やはり僕にとって一番よくわかる職業というのは出版や大学の関係であったりするのと同時くらいに小売業である本屋さんなのです……出版社って会社によっては新人の編集さんを書店で研修させたりすることがあるくらい本屋さんをたいせつにしているのですよ)、『細部』もなかなかいい。僕もお洒落川下住人なのでわかる、わかる!! という感じ。

さー……寝ますか。日付変わる前に起きてくるぞー。

| まんが・アニメ | 20:48 | - | - | pookmark |
『さんかれあ』読んじゃった! スゲーなオイ!!
評価:
はっとり みつる
講談社
¥ 440
(2010-07-16)
コメント:ゾンビ娘というあたらしいジャンルが確立されました……あまりのことに言葉がありません。ヒロインがありえないほどのかわいいゾンビちゃんで、主人公がありえないほどのゾンビ萌え少年で、ちょっとどうしてダレも今までこんなおもしろいストーリー思いつかなかったの!! と叫びだしたくなります。一読でゾンビとの恋に焦がれる夏がはじまります。
Amazonおすすめ度:
さんかれあ!!
ヒロイン可愛すぎだろ…
はっとりさんファンなので

評価:
価格: ¥2,951
ショップ: コスメユニーク
コメント:僕、ほとんどスキンケアに力をそそがないタイプなのでどのブランドがいいとかまったくわかっていないのですが、単純にアナスイが大好きなのでスキンケアもアナスイをつかっています。ということを友人みたいな人に言ったら「姉さんあんたは……」と呆れられました。もういい歳なんだからもっと機能に気を配れということみたいなんですが、あのねえ! 僕はこのスキンケアでまったくもって問題がないんだよ!!

評価:
価格: ¥4,946
ショップ: コスメユニーク
コメント:これ、美容液なのです。そうです。僕は乳液をつかっていないのです。一応このホワイトニングのラインにも乳液はあるのですが、僕、アナスイの方に乳液いらないといわれているのですよ……何故……本人にもわかりません……。

少年のおかげでゾンビちゃんになってしまった世間知らずのお嬢さまとゾンビ萌え少年の物語(身体が腐食していくという時限爆弾つき)です。少し前に、それこそ、『むすんでひらいて』と一緒くらいに買っていたのですが、なんとなく積ん読できてしまいました。

勿体ないことをした……これはちょっと後ひきます……はやく続きが出ないかな!

時限爆弾な恋に焦がれているという状況がひどく好物だったりするもので、ゾンビちゃんと少年の関係が恋にギリギリ似ていてとてももどかしくて、ああ、焦れったいなー!!

最近、きちんきちんと洗顔をしていないと汗でとてもひどいことになってしまうのでしょっちゅう顔を洗って化粧水+美容液をぬりこんでいます。乾燥肌なので冬になったら若干熱心にはなるものの、僕は夏場の肌にはあまり気を配っていませんでした。だけど、アナスイコスメって値段と見かけの割に性能がいいんですよ。僕はそう思っているの。調べてみたらホワイトニングのラインでパック用のマスクなんかも発売になっているみたいなんだよね。乳液はリッチすぎるのでしない方がいいとアナスイのカウンタの方に言われているのですが、パックはいいかもなー。

いい意味で人外のものになりたいので(さすがに園子はイヤですが)美白に気をつけなきゃなのでね……。

| まんが・アニメ | 22:13 | - | - | pookmark |
確かに圧倒的に少年まんがの読者だよな……。
評価:
大久保 篤
スクウェア・エニックス
¥ 420
(2010-07-22)
コメント:キッドくんががんばっています。相変わらずシンメトリ大好きっ子ですが、拷問を受けているところは何とも言い難い色気があります。でも、18巻では「狂気」と対決することになるんだよね……うう、心臓に悪い。印象としてキッドくんのマッドな感じはシュタイン博士をしのぐイ&
Amazonおすすめ度:
クロナって男の子だよね?

評価:
城平 京,左 有秀,彩崎 廉
スクウェア・エニックス
¥ 460
(2010-07-22)
コメント:スリリングな展開を見せています。姫君が実は生きているように「見えて」いるだけで実は「死んで」いた! というトリックがあかされます。しかし、それすらも覆りそうな展開にやはり目が離せない。「樽に詰められた魔法つかい」というモチーフの詩的なことと言ったらないで&
Amazonおすすめ度:
これもバトル漫画のあるべき姿
良きストーリー展開
傑作になる可能性が出てきました!!

評価:
椿 いづみ
白泉社
¥ 420
(2010-07-16)
コメント:自分ひょっとしてものすごくヤンキーものが好きなんじゃないかと……思って、しまった……。恥じ入って完。ヤンキーに関してはリアルでは接点がないので専ら二次元での接触に限られるのですが、『ぜるぜバブ』といい、『俺様ティーチャー』といい、わらかしてくれるヤンキーは愛おしいです。最新8巻では生徒会が本格始動したり、理事長と鷹臣くんの確執があきらかになったりして、ただのギャグマンガでは終わらないぜって感じになりました。
Amazonおすすめ度:
生徒会始動!!
友情…!!! by赤面桶川

以前お友達に指摘されたことです。僕ってまんがっていうとほとんど少年まんがの話しかしないんですって。そうかなあ? て思って、本棚チェックしたら、確かに自分は少女まんがよりも圧倒的に少年まんがの読者でした。雑誌も「ジャンプ」「マガジン」「サンデー」「ガンガン」なんかの少年誌は買うけれども、「LaLa」とか「花ゆめ」とか「別マ」とかの少女誌はまったく買ってないし。少女まんがならまんがを読み始めた中学生くらいの頃から(僕、親にまんが禁止されていたのでこっそりお小遣いでまんがを買えるようになった中学校までほとんどまんがを読んだことがなかったのです。だから、りぼんとかの小学生女子が読んでいるようなまんがをスルーしているのですよね。勿体ない。まあ、さすがに『ときめきトゥナイト』くらいは知っていますが……『赤きんチャチャ』とかは人に勧められて読んだ感じです)秋田書店や小学館の系列よりも「LaLa」とか「花ゆめ」とかの白泉社の系列のものが好き。でも、僕の感触からいうと白泉社は他社よりも少年まんがっぽいテイストがあるような気がするの。やっぱり。

そんなわけで、『俺様ティーチャー』のような「先生との淡い初恋を秘めた(!)学園生活」という乙女まっしぐらなストーリー展開でありながら、ヤンキーやスケ番、不良どもの抗争などの少年まんが的要素がある少女まんがというものにとても弱いです。最新8巻では雅サマを中心とした生徒会役員共(掲載誌どころかジャンルも版元も違う)も決起したし、鷹臣くんが何故理事長と賭けをしているのかもあきらかになって物語の骨子がだいぶ補強された感じ。これはただのギャグでは終わりませんよ。うーん。それにしても、これドラマCDになっているらしいんだよね。本誌でさ、全員サーヴィスかなんかで。それだけのために本誌買ってもよかったなあ……僕全サって好きなんです。抽選って当然のことなんだけど当たり外れがあるのでなんかイヤなのね。漏れなくあたる……というか貰えるのならちょっとくらい負担してもいいやって考えなんです。今月号の「ガンガン」のソウルイーター死武専スピーカーも応募したよvvv

その『ソウルイーター』、スイスで権威ある賞を受賞されたそうです。おめでとうございます! きょう、遅ればせながら作者の大久保先生のブログを読んで知りました。受賞されていたのはもうだいぶ前のようだったのですが、ブログにアップされていた記念のトロフィーがすごく格好良くスタイリッシュで、好きなまんがが海外でも支持されているって素晴らしいなと思ったですよ。僕もそういうクリエイターになりたい。『ソウルイーター』の新刊はエイボンの書に捕らわれたキッドくんが拷問されていたり、キッドくんをサルベージするために死武専のみんながエイボンの書にだイヴしたり、ダイヴしたら色欲のページで性別がいれかわってしまったり……という盛りだくさんな内容。女のコヴァージョンのソウルくんはちょーカワイイです。勿論表紙に描かれているクロナちゃんも出張っていますよv 全巻から引き続きブラック☆スターと対決しています。ブラック☆スター、マジで神になってしまうのではないかという強さです。すげえなヤツ。この最新刊のためにここ最近ずっと『ソウルイーター』のアニメDVDをながしっぱにしていたのですが、それでシュタイン博士がマカちゃんに「ブラック☆スターは神をこえると積極的に言うことで自分を追いこんでいるんだ」みたいなことを言っていました(原作でも言っていたかも。なんせアニメは原作換算だとかなり以前のあたりなので逐一照らし合わせて確認していません。ごめんなさい)。要は「神をこえるくらい自分を鍛えないと自分を認めることはできない」みたいな話だったんだけど、この巻を読んで、成る程ね、伊達じゃないねって感じましたよ。格好いいな、ブラック☆スター。有言実行な男っていいです。僕、死武専の男子学生ではキッドくんがいちばん好きで(キッドくん>ソウルくん>ブラック☆スター)、正直ある時点までブラック☆スターって騒々しいヤツだなくらいにしか思っていなかったのですが、ちょっと最近読み方変わったよ。さすがに格好良すぎる!! てか、大久保先生の描かれる男のコってイチイチ格好いいんだよ!!!! まんが自体もスタイリッシュだしさ! 『B壱』も好きでしたよ? 僕。

それにしても、クロナちゃんって結局男のコなの? 女のコなの??? わ、わからない……確かにこのコは中性的なところが魅力なんだけど、ちょっとこの巻のクロナちゃんはセクシー……てか、妖しい魅力満載ですヨ? サーヴィスシーン(?)もありますし。

『絶園のテンペスト』、ようやく2巻です。もっとでろー。もっとでろー。でてくれー……て無理ですね。毎月の掲載ページ数って決まっているわけですからね。でも、読者とは貪欲なもの。読みたいです。もっともっと。

僕、いつも書いていることですが、時々ものすごいビッグタイトルを読んでいないことがあって、シェイクスピアもそのひとつなんですね。中学生くらいの頃にパラパラッとやったんだけど、なんか訳文が気に喰わなくってさ。岩波の(うちにあったのは岩波文庫のシェイクスピアでした)。だから、『テンペスト』も一般教養程度のあらすじを知っているくらいでこまかい小説的な仕組みを知らないので、ある意味このまんが『絶園のテンペスト』をものすごくたのしめてしまうわけです。まあ、人によったら沙翁の『テンペスト』を知っている方が「どんな感じで裏切られるんだろう?」って『絶園』をますますたのしめるってこともあるとは思うのですが。こういうのをきっかけにシェイクスピアを読みましたっていうような邪道な読書が許されるのは中学高校くらいまでだと思うのですが、うにゃにゃ……ちょっと『テンペスト』読みたいです……今、ゴシック・ロマンに興味を持っているところでもあるし。

| まんが・アニメ | 22:05 | - | - | pookmark |