CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter: hajime_s1976

読書メーター

篠原 一さんの読書メーター

篠原 一の最近読んだ本

篠原 一の今読んでる本

鑑賞メーター

篠原 一さんの鑑賞メーター

篠原 一の最近観たビデオ

TABバッジ
BlogMail

※いただいたメッセージには時期、体調などによりお返事ができないことやblogで回答させていただくことがありますことを了承ください。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PHANTASMAGORIA

コメント&トラックバックは管理不行き届きになりがちなため
もったいないながらも現在は封印中。
ご感想などはメールフォームから頂戴できるとうれしいです。
twitterのまとめ投稿をしている関係で
趣味のお人形写真が予告なく記事本文内に表示されることがあります。
苦手な方には申し訳ないのですがご容赦ください。
それから、ごく稀にTwitterのまとめ投稿に
あとから誤字脱字の訂正などをいれることがあります。
あしからずご了承ください。
しばらく改装作業にはいります。
映画/DVDのブログやお人形のブログを徐々にこちらに統合させることにいたしました。しばらくお見苦しい箇所などあるかとおもいますがあらかじめご了承いただけますとありがたいです。

ブログの統一についてですが、映画/DVDに関しては嫌悪感とか違和感を抱かれる方もあまりいないでしょうし、どちらかというと鑑賞メモみたいなものなのでたいして危惧はしていないのですが、お人形やフィギュアに関してはちょくちょく苦手とおっしゃる方がおられることも承知していますので、画像メインになるときは「記事の続き」にまわすなどワンクッションはさんで記事を書かせていただこうかと思っています。

それにあわせてこのブログのカテゴリを整理したので未分類になっているであろう記事も現段階で相当数ありますが、これに関してはさかのぼる数がそれこそ相当数にのぼるので将来的に分類し直すなどはむずかしいと思っております。なので、未分類が分類され直すことはないだろうと思っていていただけるとありがたいです。
| お仕事やサイトの更新などのお知らせ。 | 22:58 | - | - | pookmark |
お人形写真を整理しようと思えば思う程何かが遠のく……。

photoに「お人形写真を整理しようと思えば思う程何かが遠のく……」をアップしました。雑記っぽい写真はこっちにアップすりゃよかったと思ったけど後の祭り。

その中にこんなめがね写真があります。

この3本のめがねが僕の有視界戦時における主戦力です。他人様にお逢いするときはコンタクトなので僕がめがねっこだということをご存じの方はあまりいらっしゃらないかと思うのですが、どうしてこうしてめがねっこです。コンタクトで他人様にお逢いしに行くのは単純にその方がメイクをしやすいという理由で、家にいるぶんにはめがねで充分です。つか、乱視を矯正してくれるコンタクトはあんなないので僕にはめがねが必要なんだ。

といっても、最近はずっと黒縁セルフレームばっかりかけていますが。だってこれだけ乱視の矯正がはいってる新しいレンズなんだもの。

コンソメさんかゾフさんのラインでしかめがねをつくらない人になってしまって10年近く経ちます。ゾフさんのめがねは優秀だと思う。安いし、お洒落だ。そこそこお洒落、とかではなく、お洒落。まあ、僕が書ければすべてがダサめがねに変容するわけですが、それは僕が残念なだけなのでゾフさんに罪はない。

こういったお人形を手許に置いておくのがダイスキです。それでお人形ごとのプロフィールを整理したいわ、とか考えていたんですけれども、それがどうにもこうにもむずかしい作業だということがわかり、天を仰いでいる次第です。僕はヘッドの情報とかすぐわかんなくなっちゃうひとなのでアイが何ミリで何色だとかそういうのすぐアタマからこぼれていってしまうのだよね……アタマ弱いね……。

そのうち、すきを見て、アップしたいと思います。

| お仕事やサイトの更新などのお知らせ。 | 20:48 | - | - | pookmark |
こ……今月はいろいろ無理です、スミマセン……。

今、家の中がメチャクチャなことになっていて(イヤ、掃除しなきゃ! とかではなく、家庭の事情的なものが……)今月はお茶会とかいろいろ無理です……スミマセン……。うーん、このゴタゴタしたトンネルを抜けたらすっげえ楽になることは確かなのですが、抜けるまでに今しばらく時間がかかりそうな感じなんですよねえ……やだなあ。すっきりしてえ。いやいや、スミマセンの方がやっぱり先か……。申し訳ないです各方面。

| お仕事やサイトの更新などのお知らせ。 | 06:41 | - | - | pookmark |
申し訳ありませんでした!!

ゆうべ、茶会の日だったんですが、かなりの時間がんばったんですけど何故かサーバにログインできなくて結局茶会に行けなかったっていう……スミマセン! 皆さま!! 近いうちに仕切り直しさせてください!!!!

ネットワーク環境に関して特別あたらしくしたこともないし設定をいじったわけでもないしこういう時の特効薬としてマシンを何度もリブートさせてみたりもしたんですけどまったくもって焼け石に水というヤツでネットはウンともスンともいってくれず(しかし翌朝はこのようにふつうにログインできているという……)当夜ログインできなかった理由が僕にもちょっと考えつかないのですが、出来うる限りの原因究明をして今後このようなことがないように善処させていただきます。

ほんとに申し訳ありませんでした。

| お仕事やサイトの更新などのお知らせ。 | 07:17 | - | - | pookmark |
You lucky dog!

ふふふふふ。今、日曜日にやってきた13人展の設営の記録写真見本をプリントアウトしているのですが、べろんべろん吐き出される写真を見ているウチにどういう理由からか堪えきれなくなって、わんこ情報だけをポストするブログ"You lucky dog!"を設置してしまいました。おかげで昼も喰ってねえですよ。まだシステムの方が事態をのみこんでくれていないので、閲覧はおろかポストさえもできないのですが、最近、美枝子(母・古稀)がいろいろなブログを見たい、やりたいと言っているし、そもそも最近の僕は非常に元気でして(それでも、平均的な方に比べればなよっとしていることは確かなのですが)わんこどもと戯れるのがものすごくたのしい。これはちょっと記録しておくにこしたことはない。僕が元気って正直尋常ではないです。でも、傾向としてはいいんだろうなあ。ここ何年かという長いスパンで僕はとても元気のない人だったのです。元気がでてきたこと自体はとてもいいことだと思う。

しかも、エリザベスさんとレイモンドくんが僕がわんこ部屋にはいっていくだけではしゃぐのもなんかすごいことになっているのですよ、レヴェルが。僕が散歩にいくためにリード持った日なんか最後です。僕のまわりを2匹で笑いながらスキップです(マジで!)。バセンジーは鳴かない犬なのでいっくら笑っていても無言なのですが、その代わり、ものすごく顔をくしゃくしにしてホントにうれしそうにスキップするの。僕は猫もかなり好きですが、犬のこういうところって独特だし、ほかの動物にはない長所ですよね。カワイイ。

| お仕事やサイトの更新などのお知らせ。 | 14:45 | - | - | pookmark |
「booklog」と「メルト」をサイドバーに表示できるように致しました。のです、が……。
評価:
鈴木 成一
イースト・プレス
¥ 2,100
(2010-07-07)
コメント:鈴木さんの装丁大好きなので、朝日新聞で紹介されていたのを見て速攻注文してしまいました。今、届くのを待っているところです。鈴木さんの装丁された御本120点ほどの書影と装丁スペック、コメントがついたワクワクな1冊。
Amazonランキング: 794位
Amazonおすすめ度:
いい本

評価:
ダイヤグラムグループ
主婦の友社
---
(1986-10)
コメント:「雑学辞典+書体見本帳」という書痴が愉しくなってしまう本。
Amazonランキング: 110150位
Amazonおすすめ度:
残念。
ささやかだけどちょっといいはなし

まんがとかゲームとかじゃない活字の本だけ面陳するためにbooklogを設置したのですが、これ、書籍をカテゴライズしなければならなくて、僕は『装丁を語る。』のカテゴリがよくわからなかったから結局アマゾンさまいって検索してしまいました……「人文・思想」でいいみたい。でも、パッとわからないと思うんだけどなー。『じょうずなワニのつかまえ方』とかと一緒でもいいような気がするのだけれど、ダメか……。

| お仕事やサイトの更新などのお知らせ。 | 13:04 | - | - | pookmark |
ぎゃーす! 30,000ヒットありがとうございました!!

な、なんと言うこと……。気がつかなかったッスよ。みなさま、30,000ヒットありがとうございました……! きのうかな? おとといかな??? うう、すんません。近所の映画館で『ヘタリア』がおわっていたことに気をとられている場合ではなかった(ここを逃すと池袋まででなければいけない)。なんかキリ番のイベントすればよかったなあ。なにしたらいいのかわからないけど、50,000ヒットではなんかできるといいなあ。僕には文章書くことしかできないからキリ番限定小冊子でもつくって配布するか……。うにゅにゅ。

なにはともあれ、ありがとうございました!!

| お仕事やサイトの更新などのお知らせ。 | 11:14 | - | - | pookmark |