CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter: hajime_s1976

読書メーター

篠原 一さんの読書メーター

篠原 一の最近読んだ本

篠原 一の今読んでる本

鑑賞メーター

篠原 一さんの鑑賞メーター

篠原 一の最近観たビデオ

TABバッジ
BlogMail

※いただいたメッセージには時期、体調などによりお返事ができないことやblogで回答させていただくことがありますことを了承ください。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PHANTASMAGORIA

コメント&トラックバックは管理不行き届きになりがちなため
もったいないながらも現在は封印中。
ご感想などはメールフォームから頂戴できるとうれしいです。
twitterのまとめ投稿をしている関係で
趣味のお人形写真が予告なく記事本文内に表示されることがあります。
苦手な方には申し訳ないのですがご容赦ください。
それから、ごく稀にTwitterのまとめ投稿に
あとから誤字脱字の訂正などをいれることがあります。
あしからずご了承ください。
密林からの使者。
評価:
GOING UNDER GROUND,松本素生,ヒダカトオル
ポニーキャニオン
¥ 680
(2010-05-19)
【ディスク1】
  1. LISTEN TO THE STEREO!!
  2. MAKE SOME NOISE!!
コメント:『家庭教師ヒットマンREBORN!』の今クールOP。とってもノリがよい。仕事ソングとして購入。
Amazonランキング: 8329位
Amazonおすすめ度:
GOING復活!!

評価:
Diggy-MO’,Diggy-MO’,JUNKOO,Ars Wizard C-VE,YOSHINARI TAKEGAMI
SE
¥ 1,137
(2010-05-12)
【ディスク1】
  1. STAY BEAUTIFUL
  2. Wardrobe #6
  3. STAY BEAUTIFUL (Instrumental)
コメント:『BLEACH』先クールED。やっぱりノリがいい。そして同じく仕事ソングとして購入。
Amazonランキング: 70337位

評価:
有栖川 有栖
理論社
¥ 1,575
(2010-06-21)
コメント:有栖川さんの新境地、YA!レーベルでの新刊です。これは謂わば「もうひとつの日本」の物語。装幀もナイスです。
Amazonランキング: 24046位

今日は金曜日だったので毎度の如くピグマリオン人形教室に行っていたのですよ。で、ここで唐突にカミングアウトなんだけれども、8月に教室の有志で「13人展」っていうグループ展をするのね。僕もちょこっと参加させていただいています。詳しくはこっちを見てください。フライヤーとか欲しい人いらしたらさしあげますんで、ご連絡くださいね。「13人展」のウェブサイトのアドレスにご連絡いただいても対応できますが、liatris@hajimeshinohara.comに連絡いただいた方が(たぶん)速くて確実。ちなみに木曜日にギャラリーで受付やってます。

んで、グループ展を8月にひかえていたので今日は昼からミーティングなんかがあったわけです。僕、午後クラスなので、午前中に野暮用を片づけて、早めに教室に行ったんだけど……何この暑さ溶けるマジで……。

脱水症状起こすかなんかして倒れると思いました。


たまに家から出ると人間びっくりすることだらけです。おとといの六本木ABCの有栖川さんの『闇の喇叭』のサイン会もかなり溶ける思いしてびっくりしたんだけど(有栖川さんのトークおもしろかった! 新刊これから読みます!! 読んだら感想をメールするんだv)、夜ってか一応、陽が沈んでからだったからまだマシだったんだよね。確かにアスファルトが熱もってましたが、お友達がナヴィを一瞬しくじって僕をABC側じゃなくてヒルズ側にだしてしまった時は「マーヴェラスアイスクリームはいりてェェェ! 花畑牧場カフェで涼みてェェェ!!」と思いましたが、それでも日中の新橋あたりよりはずっと天国だったらしい、ヨ……? て、一緒にサイン会行った都内勤務のお友だちが言ってた。そんで、僕たち、サイン会の後に六本木の地下街のカレーうどん専門店(?)で夕飯食べたんだけど、ここで、はじめて冷やしカレーうどんなるものに出逢いました。コレがなかなか素材に凝っていて美味! 海老の天麩羅なんて頭から尻尾まで食べられるんだぜ!!

話戻って、今日はそんな溶ける思いしながらせわしなく自由が丘まで行ったために銀行振り込みを一件しくじって(3uさんゴメンナサイ! あした、リベンジします! 払わないってさすがにできないッス!!)、それでも、僕は出先から実家に帰る時は必ずケーキを買っていくのでなんかねえかなーとジャスコに寄ったのです。でも、またここで気持ちが挫けた。暑い……暑すぎてもそもそとバターっぽいものとかこってりクリームっぽいものなんか食べたくない……めずらしく31でアイスクリーム買いました。僕ダッツ派なので31ってあんまり縁がなくってお買い物したことなかったのではじめてみるフレーヴァーがたくさんあっておもしろかったなー。夏の間はアイスクリームを買って帰ることに決めました。

実家に帰ったら先だって暑さのあまりは医者から直帰してしまった故に買いはぐった『ソウルイーター』の新刊とか『絶園のテンペスト』の新刊とか『俺様ティーチャー』の新刊とかなんか知らないけど家にあった『ファーラウェイ』がよかったので(これはホントによかったなー。青春衝動系で淡くってせつなくって不思議としあわせでさー。意外に思われるかもしれませんが僕ほとんどBLって買わないんで、たまにこういうものがあるととてもウレシイ)買った日の出ハイムさんの『微炭酸恋愛』とかGOING UNDER GROUNDさんの『LISTEN TO THE STEREO!!』とか……ごっさごっさとアマゾンから商品が届いていて、美枝子に「あなた何買ってるの……?」と言われたですよ。もー失礼なヒトだなーまんがとCDですー悪かったですねー。まあ、とにかく、今夜のおたのしみができてホクホクです。

あ、あした、お茶会ねー。毎月のアレがくりあがりますからねー。気をつけてねー。右のボックスにあるとおり、三浦しをんさんの『むかしのはなし』(幻冬舎)をやりますんで、お時間のある方はいらしてくださいねー。読んだことある方もない方も歓迎です。時間は22時からなのですが、だいたいいつも1時間半から2時間程度やってますんで途中参加でもオッケーです。

じゃ、僕、『俺様ティーチャー』読むー。

| 音楽 | 23:31 | - | - | pookmark |
もりもり……。
評価:
斎藤 美奈子
平凡社
¥ 1,500
(2003-01)
コメント:ベストセラーはうさんくさい。
Amazonランキング: 425516位
Amazonおすすめ度:
歴史考察のためのベストセラー解析
アイドル本読みがよい
ちょっと間抜けなベストセラー

評価:
ラジオ・サントラ,豊永利行,花澤香菜
フロンティアワークス
¥ 2,734
(2010-04-21)
【ディスク1】
  1. P1 観察日記 序
  2. P2 観察者乱入!-宮野サンが入室されました-
  3. P3 チャットルーム-定員です-
  4. P4 触るな!!危険!!-触らないで下さい-
  5. P5 紀田正臣の仲良し度チェック!-暴走しました-
  6. P6 観察日記 結-変更しました-
コメント:宮野さんってかわいいなー。
Amazonランキング: 4680位

評価:
ラジオ・サントラ,豊永利行,花澤香菜
フロンティアワークス
¥ 2,940
(2010-06-23)
コメント:としちゃんとはなちゃんの距離はちぢまるのでしょうか!?
Amazonランキング: 633位

常々、ベストセラーとか定番本ってうさんくさいと思っていたのですよ……だから、僕はベストセラーとか定番本ってあんまり読んでこなかったの。売れる本ってなんかある。腹黒い感じがする。姑息な感じもする。なにか媚びている。その思いを『趣味は読書。』の「邪悪な」著者・斎藤美奈子女史に支えられました!! ……とか書くと浅薄きわまりない「善良な読者」扱いを受けるんだぜ!

つまり――……、

ベストセラーを支えている購買層は「趣味は読書」とてらいなく言えてしまうようなある種のインテリジェンスにたいして純真(つまり、インテリジェンスにたいして盲目的にしたがうような、深く考えずに受け容れてしまうような感じの。そして、そうでありながらも、実際のところ、ヘヴィなものを受け容れるだけの用意のない)で、ある程度お金のつかえる人々なのである――というのが斎藤さんのお話のおおまかな骨子。もちろん、この本はベストセラーガイドブックとしても、ベストセラー解析本としても、憂国の出版業界本としても読めるわけだけど、そういうのはきっとたぶん二義的なことなんだと思う。

斎藤さんのほかの著書も読んでみたいなー。これちょっと旧作だったから、新作を、ライヴで。『誤読日記』とかよさそうだな。『趣味は読書。』のながれで読めそうです。ポチッとな(アマゾンのボタンを押した)。

さてさて、『DRRR!! DJCD』、ちょーおもしろいです。僕、最近気がついたんですけど、かなり宮野さんが好きみたいなんですよ。キッドくんも好きだったし、環先輩も好きだったし、紀田くんも好きだし。ことごとく(!)好きキャラが宮野さんということなのかも知れないけど、トークとかも大好き。上手ですよね。やっぱり宮野さんが好きだということなんだと思う。

テニミュとか見に行けばよかったのかなー。

ミュはすごいとよく友達連中からきいているのですが(ブリミュもね)、なんとなく行く気にならなかった……僕は誘われればたいてい随行してしまうので、誰かがすごく熱心に口説いてくれたらいってしまったのかも知れないけど。DVDとか観てみようかなっ。

| 音楽 | 13:00 | - | - | pookmark |
オトナになってしまった……!
Shangri-La
Shangri-La
angela,atsuko,KATSU

僕が先生と呼んでいるお友達がよくカラオケで歌うので、耳から離れなくなってしまい、シングル買いました。アニメ見てないんだけどどういう話なんだろう……? 『無限のリヴァイアス』とかの系統なのかな??? なんというかオトナになってしまったことを絶賛後悔してしまうような曲です。僕にとっては。オトナになんてなりたくなかったよ。たのしいことはないしさ。それはある程度の自由はきくようになるけれど……。二十歳くらいがいちばん充実しているんじゃないかなあ?
| 音楽 | 20:47 | - | - | pookmark |
『炉心融解』が聴きたかったんですよ。
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク
EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク
オムニバス,オワタP feat.初音ミク,はやや feat.初音ミク,Dios,yanagi feat.鏡音レン,卑屈P feat.初音ミク,azuma feat.初音ミク,baker feat.初音ミク,ジミーサムP feat.初音ミク,iroha feat.鏡音リン,小林オニキス feat.初音ミク


ボカロの曲は好きでニコ動も見に行くし、CDも買っているんですが、いいわ、『炉心融解』。マジで好き。ケータイが今、ミクモバでダウンロードした『炉心融解』のキセカエアレンジになっているんですが、愛着増した〜。ほかの曲も粒ぞろいだしジャケも格好いいしマジで買いですよ、お嬢さん。
| 音楽 | 19:37 | - | - | pookmark |
Perfume、好きなんですよ。
トライアングル(通常盤)
トライアングル(通常盤)
Perfume

Perfume、好きなんですよ。トークとかもはっちゃけているし。広島の人っておもしろいですよね。あまり県民性とか血液型とか信じていないのですが、広島の人にはおもしろい人が多い気がする。ポルノグラフィティも広島出身だったよね。そんなことはさておき、僕は割合ピコピコいっている音楽が好きです。シンセだけでぜんぶつくっちゃってギターが花に寄り添うような感じではいっている音楽にはほとんど無条件降伏です。だからPerfume、大好きなのです。イコライザー、バンザーイ! 
| 音楽 | 11:27 | - | - | pookmark |
いきなりベスト盤かと思った……。
BEST★SCANDAL
BEST★SCANDAL
SCANDAL

今クール、僕が見ているアニメというのは『犬夜叉 完結編』、『BLEACH』、『秘密結社 鷹の爪』(ちょーおもしろい)、『銀魂』(スゲーおもしろい)、『家庭教師ヒットマンREBORN!』、『鋼の錬金術師』の6本なのですが、『BLEACH』のOPだった「少女S」がはいっているので買いました。いきなり『ベスト〜』ってタイトルだからベスト盤かと思っちゃったよ。ファーストアルバムです。やっぱり「少女S」が1番ノリがいいかなあ。詞もいいし。音楽もキレがあるし。全体的にハイテンションなアルバムなのでお気にの一枚に加わりました。
| 音楽 | 11:37 | - | - | pookmark |
いとうかなこさんのコンピアルバムを個人的につくりたくなってきた……。
Xbox360ソフト「STEINS;GATE」オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」
Xbox360ソフト「STEINS;GATE」オープニングテーマ「スカイクラッドの観測者」
いとうかなこ,志倉千代丸,漆野淳哉,磯江俊道

Xbox持ってないのでプレイはもちろんしていないのですが、またCDだけ買ってしまいましたよ。疾走感あってヨシ。ウォークマンではよくいとうかなこさんの曲だけ聴けるようにして聴いているのですが、仕事中に聴けるようにコンピアルバムつくりたいなあ。
| 音楽 | 11:45 | - | - | pookmark |