CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter: hajime_s1976

読書メーター

篠原 一さんの読書メーター

篠原 一の最近読んだ本

篠原 一の今読んでる本

鑑賞メーター

篠原 一さんの鑑賞メーター

篠原 一の最近観たビデオ

TABバッジ
BlogMail

※いただいたメッセージには時期、体調などによりお返事ができないことやblogで回答させていただくことがありますことを了承ください。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PHANTASMAGORIA

コメント&トラックバックは管理不行き届きになりがちなため
もったいないながらも現在は封印中。
ご感想などはメールフォームから頂戴できるとうれしいです。
twitterのまとめ投稿をしている関係で
趣味のお人形写真が予告なく記事本文内に表示されることがあります。
苦手な方には申し訳ないのですがご容赦ください。
それから、ごく稀にTwitterのまとめ投稿に
あとから誤字脱字の訂正などをいれることがあります。
あしからずご了承ください。
<< 2013年06月25日のつぶやき | main | 2013年06月26日のつぶやき >>
DDDy+04ヘッド女子を製作しています。
評価:
ホビージャパン
¥ 2,200
(2010-03-31)

写真つきのお人形記事なので苦手な方のために一応、たたみますね。



自分では如何ともしがたい出来事に直面したときや待つことに徹さなければいけないようなどうにもこころがもやっとしているときは自分は手作業に没頭する のがいちばんなので、先週末から地味にDDDyの女の子をカスタマイズしていました。DDDy女子をこんなふうにやってみよう、と思いたっておよそ5時間後、土曜日の深夜……というより日曜日の早朝? の段階でDDDy女子のメイクは以上のような感じで8割方終わってました。

こういうのは一気呵成に終わらせようというのではなくて手許にある材料と相談したり、書籍や雑誌やネットで調べ物をしながらプランAがダメだった場合のプランBを模索してみたり、これはちょっとレディメイドだと高価かな〜というものがあったらハンドメイドの方法を検討してみたり、いろいろと手作業の段取りをつけるのもたのしいわけです。気持ちもあがりますしね。

日曜の昼間にDVDを見ながらメイクのリタッチを終わらせました。



作業終盤にシンナーとかアクリルリムーバーとかエナメルリムーバーの類をきらしてしまったので、よーく見ると口許のリタッチだけまだちょっぴり残っているのですが、とりあえず問題ないレベルでメイク終了。シンナーもアクリルリムーバーもエナメルリムーバーもお人形いじりおよびネイルケアのためには欠かせないものなので近々で購入してこようと思います。最寄りJR駅前にはユザワヤさんが、そして近場の私鉄に乗ってすこしいったところにはボークスさんもいらっしゃいますし。

――そして、きのう。

この娘にはこれにしようと決めていたドールモアさんのウィッグがドルクステーションさんから届いたのでいそいそとかぶせてみたところ……



想像以上にイメージどおり! でした ゚+(人・∀・*)+。

あたしはこういう娘をつくりたかったんよ…… ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

アウトフィットはやっぱりドルクステーションさんに取り寄せを頼んでいるのですが(在庫が今なくって韓国かな? 海外からのほんとの取り寄せ中)お靴に関してはちょっといま悩んでいるところです。イメージにあうものがなくて、ボークスさんの純正のブーツで割と似合うものが手持ちにあったと記憶してはいるのですけれども、こう、ちょっと、違う。微妙にあたしの脳内イメージとはずれる。なので、いささか無謀かな〜と思いつつ樹脂粘土で自作してみようかと画策しています。

「Dolly*Dolly」のバックナンバー(Vol.16)に銀粘土(クレイシルバー)をつかったブライスサイズのサンダルの作り方が載っていて、『U-noa Freak 2』にもレジン製のハイヒールのカスタマイズの方法が載っていたりもして、クレイシルバーは焼成とか伸縮率の計算とかいろいろと手間暇技能お道具知識が必要になってくるようなのでお靴製作初心者のあたしにはハードル高いかなー……というカンジだったから樹脂粘土(モデナ)で製作してみよう、という方針にたどりついたわけです。

うまくいくかな〜うまくいって欲しいな〜。

いずれにしてもアウトフィットが届くまで最大1ヶ月くらいかかるらしいので靴製作ものんびりと癒やしタイムをたのしむようにすすめてゆきたいと思っています。キリッとしたお洋服にも似合うふんわりあまく柔らかな雰囲気のお靴、をつくれればいいのですが。
| 人形・フィギュア | 15:01 | - | - | pookmark |