CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter: hajime_s1976

読書メーター

篠原 一さんの読書メーター

篠原 一の最近読んだ本

篠原 一の今読んでる本

鑑賞メーター

篠原 一さんの鑑賞メーター

篠原 一の最近観たビデオ

TABバッジ
BlogMail

※いただいたメッセージには時期、体調などによりお返事ができないことやblogで回答させていただくことがありますことを了承ください。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PHANTASMAGORIA

コメント&トラックバックは管理不行き届きになりがちなため
もったいないながらも現在は封印中。
ご感想などはメールフォームから頂戴できるとうれしいです。
twitterのまとめ投稿をしている関係で
趣味のお人形写真が予告なく記事本文内に表示されることがあります。
苦手な方には申し訳ないのですがご容赦ください。
それから、ごく稀にTwitterのまとめ投稿に
あとから誤字脱字の訂正などをいれることがあります。
あしからずご了承ください。
<< 2017年08月04日のつぶやき | main | 2017年08月06日のつぶやき >>
2017年08月05日のつぶやき
07:15
あ。おきてました。おはようさま。
07:31
きのうからぼんやりかんがえてるんだけど、デジタル版の新聞が子どもの教育に悪い、の理由が想像つかない……なんで悪いんだろ……。 https://t.co/KJJKtiz1fj
07:35
さっきのはこの元ツイートへのメンション。個人的には新聞のあの広げたときの大きさってかなりネックだと思っていて(とくに身体のちいさな子どもには!)スマホなりタブレットなりでコンパクトに読めるデジタル版のほうが物理的ハンドリングが容易… https://t.co/1sopa3LSFA
07:40
同様に、(親が読書家だったら子どもも本を読むようになるのだとしても、それが)電子書籍だったらどうなんだろう、みたいなやや批判的なニュアンスの感じられるメンションも散見したんだけど、電子書籍だからって読書経験の伝播、みたいなのには影響はないのではないかと思う。
07:41
てか、なんでみんなそんなにデジタルメディアは教育に悪い、みたいに思ってるんだ?ときのうから首をひねっている。
07:49
要は、子どもが読書をはじめる時期に容易に本が手に届く環境があり、日常的に親が読書している姿があることで自然に読書をはじめられ、読んだ本や読書にともなう抽象的な疑問などについて家族間で会話をもつことが可能であれば子どもの読書も長続きするよ、読書家になるよ、という話だと思うのだけど。
07:49
違うのか。これが実感としていちばん近いんだけど。
07:51
これが実感としていちばん近いから、デジタル版は教育に悪いとか電子書籍だとどうなんだろうとか思わないんだけど。
07:54
親御さんがコンスタントに読書してて、折々の子どもの疑問にこたえられるような、あるいはいっしょにかんがえてゆくことができるような関係があれば「親が読書家だと子どもも読書家になる」の式は成立すると思う。
07:58
あれなのかな。この文脈でデジタルメディアだと効果は期待できないのでは?と思う方というのは紙の御本への愛着というか信仰というかが人一倍強い方なのかな……紙の御本への愛着も読書経験あってこそなので、最初から紙の御本推しじゃなくてもいいんじゃないかな……。
08:02
読書に限らず、入り口は取り扱いしやすい、アクセスしやすい形式で充分なんじゃないかと思う。それで続けやすい形式をとって、ときにそういうコスパ重視みたいなのとは違う形式もたのしめればいいんじゃないかと思う。
08:06
例外があるとすれば辞典辞書類かなあ。デジタルならぐぐれば目当ての語の意味がすぐに表示されるけど、紙の辞書をひくとお目当て以外に前後の言葉も目にはいってくるし、他にもいろいろと当座必要としてない情報も得られる。そういうのが知識の隙間を埋めてくれることも多いから辞典辞書は紙を推す。
08:07
RT @maru1217: カラーボックスに100均のまな板シート(ポリプロピレン製工作シート?とかで良い)仕込んで隙間にキンブレとかお手持ちのペンライト突っ込むだけでフィギュア撮影楽しくなるから軽率にオススメする。これの良いところは好きな色のライトで照らせるところです(?´?…
08:09
といっても難しいことではなくて、新明解あたりが一冊、手もとにあればいいくらいの話だよ。
08:18
RT @omeme_pachi: 仕事上、投資をしている医者や教授と接する機会が多いけど、皆さん年収はもちろんサラリーマンより飛び抜けてるけど何よりすごく勉強と最新の情報集めをして資産を増やしてる方ばかり。そういう人達のことうらやましい、恵まれてる、で片付けるのは失礼だしそう思…
09:40
RT @ino405: 最近ハンドメイド作家さんに悪質な商品再送をさせる人がいるを知ったのですが、破損による再送は破損した商品の画像を貰う事。今後の梱包改善のためと伝えましょう。未着再送は必ず相手が判を押す配送を選ぶ事。家にほとんど居ないから受け取れないと言われても絶対折れない…
13:23
もしや、これで本を読みなさいってスマホなりタブレットなりを渡してもうちの子はゲームしかしないわ!!ていう怒りと憎しみが親御さんをしてデジタル読書は教育に悪い、に走らせているのだろうか……。 https://t.co/MW7GMLKWmC
21:07
RT @tamazzo: うなぎといえば、ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州 アーレン市の紋章うなぎが、王冠かぶって羽みたいなのついて熾天使せらふうなぎえる感かっこよいかわいい。 https://t.co/e94UaQCiaz
21:07
かわゆい。
21:09
午後、整体にいってきたんだけど、揉み返しがきていてつらい。このあとすごく楽になるのはわかってるんだけど、めっちゃ痛い。
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |