CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Twitter: hajime_s1976

読書メーター

篠原 一さんの読書メーター

篠原 一の最近読んだ本

篠原 一の今読んでる本

鑑賞メーター

篠原 一さんの鑑賞メーター

篠原 一の最近観たビデオ

TABバッジ
BlogMail

※いただいたメッセージには時期、体調などによりお返事ができないことやblogで回答させていただくことがありますことを了承ください。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

PHANTASMAGORIA

コメント&トラックバックは管理不行き届きになりがちなため
もったいないながらも現在は封印中。
ご感想などはメールフォームから頂戴できるとうれしいです。
twitterのまとめ投稿をしている関係で
趣味のお人形写真が予告なく記事本文内に表示されることがあります。
苦手な方には申し訳ないのですがご容赦ください。
それから、ごく稀にTwitterのまとめ投稿に
あとから誤字脱字の訂正などをいれることがあります。
あしからずご了承ください。
2017年08月07日のつぶやき
07:34
PTAの問題と自治会(町内会)の問題って共通点多いよなー、と常々思ってる。 任意なのに全員参加前提だったり、外国人に厳しかったり、役員が入れ替わると延々と話し合って決めたことが簡単に覆ったり。 (フォーラム)PTA、続く模索 - https://t.co/MHCSdkpUu1
07:47
なんかほとほとそれが嫌になって、そういうものに会費払ってる意味がわからなくなって自治会、やめちゃったんだよね。 親が入院して疲労MAXなときにくたくたで帰ってきて考えなきゃいけないこともたくさんあって、みたいな状態でポストに内容のない回覧板が入ってるの見つけると軽い憎悪が湧く。
08:24
全国にあって欲しい。お財布の中で小銭がジャラジャラしてるのが好きじゃない。(なのにレジで後ろに並んでる人がいるとぴったり出す、近い額で出す、よりも早く出せる額を出す、を選択してしまう) https://t.co/68zrvitybM
08:25
RT @mtsujiji: 1945年8月6日。「新型爆弾で廣島が相当な被害」を受けたと知って,中学二年のぼくは不審だった。480機の空爆を受けた名古屋でも、被害の規模は報道されないのに? マッチ箱大の爆弾が米艦隊を壊滅させる小説(北村小松)は読んでいたが連想できなかった。だっ…
08:36
きのうの成果。 https://t.co/6mkDkmptdY
09:07
本日の朝ごはん。ナスの揚げ浸し、セミドライトマト、崩した梅肉をのっけた炊き込みごはんの残りのだし茶漬け。 こういうお茄子とか盛りつけるときに奇数個で真ん中高めに見栄えよく……と思ってしまうのは和食の呪いのような気も。 https://t.co/QwArklGJQr
13:01
なんだかんだで背中が痛いままだったので整形外科にいってきた!お医者さま曰く、肩甲骨の下あたりってのは肩の筋肉に連なってる箇所なのでそこが痛いってのは要は肩こりってこと、整体でほぐしてもらうのは痛みの由来により正解の場合も不正解の場合もあるってこと。今回は不正解だったらしい。残念。
13:02
背面の他はこわばりがなくなったからいいんだけどさ(つよがり)。
13:06
あと、肩こりで痛いとか、デスクワークで背中が辛いとかの痛みにも痛み止めが効くとのことで診察後、ロキソニン(ふだん頭痛時にのんでるやつ)を決めたけど、確かに楽になりました。もうそんなに痛くない。素晴らしい。
15:46
ただいまー。
15:47
整形外科いったついでに市役所の用事をすませてお買い物もしてきました。暑かったー。
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |
2017年08月06日のつぶやき
08:22
何年か前に多言語環境下での言語習得について研究してる友だちと話してたときに母語の習得は言語にもよるけどだいたい4〜5歳が臨界って言ってたなあ。それをすぎると習得が著しく困難になるらしい。 https://t.co/oS7GfH4sHv
08:48
あ。起きてましたよ。おはようさま。
08:54
RT @moon_child_free: 蚊に刺されアレルギーでパンパンに腫れて異常に痒くなる体質。患部にハイドロコロイド包帯(要はキズパワーパッドのでかいの)貼付すると痒みも腫れも気にならず、劇的に治癒早まるよ…てネットで知って、今年から実行してるんだけど、ほんとに効くから、…
10:35
RT @so_harunohi: タバコを撲滅したい人や健康に気を遣う人はもしかしたら「子供のいる家庭は禁煙」という都ファが制定しようとしてる条例に賛成するのかもしれないけど、ちょっと冷静になってほしい。これの目的は健康ではなく、「家庭」という解釈や形が多彩で自由な概念を権力が…
10:35
RT @KGN_works: 子供を守るためなら、「未成年者の立ち入る屋内では喫煙禁止」とすれば用が足りるからね。>RT
10:38
RT @asiasiasi3355: うちの長女(4歳)は卵アレルギー持ちなので洋菓子の類いが食べられないのですが、先日モジモジしながら「卵が食べれるようになったらクリームの乗ったショートケーキが食べてみたい…」と言われ、母は大変ショックだったので子供達の夢と希望を聴取して大変…
10:41
今日はなにやら涙腺がゆるくなっているようで、こういうツイートを拝見するだけでふわっと涙が浮かんでくる。 https://t.co/UeyVPV090D
18:52
ものすごい雨が降ってないか……?
18:58
RT @tarareba722: 半日一緒に過ごしてわかった「方向音痴」を自称する人の特徴 ・地図を見ない ・なのに太陽の位置とか参考にしようとする ・人に聞かない ・なのに知らない人のあとをついていこうとする ・謎の自信(「こっちで合ってる気がする」) ・謎の楽観(「なんとか…
18:58
RT @tarareba722: 追加 ・謎の既視感(「あのビル見たことある気がする」) ・「現在地把握」の努力を放棄するのがとても早い ・地図や案内板を見る時間が異様に短い ・謎の気分優先 ・謎の天啓優先 ・なぜか一番前を歩く ・なぜか曲がる ・「右か左か」などの二択を(その…
18:58
RT @KGN_works: ・自己位置の確認をまともにしない ・周辺の観察結果と、地図情報をちゃんと照合しない この2点を満たしてる人がどこについて何を言おうが「もっと時間かけなよ」以外にコメントは無いです(梅田は日本語で書いてますしね)
18:58
これな!ほんとにな!すぎる……。
19:04
「地図があれば大丈夫」「案内板を見上げながら歩いていけば問題ない」ほうの人間なので方向音痴のひとのあの謎の自信が不思議でたまらない。なんで迷わないの、と聞かれもするんだけど、もう地図を見て歩いてるからとかしか言い様がないんだよね……。
19:10
自分でも迷うってわかってるのに時間厳守な待ち合わせetc.のときですら早めに行ってor別件で近くに立ち寄る機会があったときに場所を確認しておく、みたいなことを方向音痴の人は絶対にしないってことも知ってる……。
23:32
先月の #ユノアガーデン2017 でお迎えした妖精肌の #ユノアルシス… https://t.co/kYMph5J7PO
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |
2017年08月05日のつぶやき
07:15
あ。おきてました。おはようさま。
07:31
きのうからぼんやりかんがえてるんだけど、デジタル版の新聞が子どもの教育に悪い、の理由が想像つかない……なんで悪いんだろ……。 https://t.co/KJJKtiz1fj
07:35
さっきのはこの元ツイートへのメンション。個人的には新聞のあの広げたときの大きさってかなりネックだと思っていて(とくに身体のちいさな子どもには!)スマホなりタブレットなりでコンパクトに読めるデジタル版のほうが物理的ハンドリングが容易… https://t.co/1sopa3LSFA
07:40
同様に、(親が読書家だったら子どもも本を読むようになるのだとしても、それが)電子書籍だったらどうなんだろう、みたいなやや批判的なニュアンスの感じられるメンションも散見したんだけど、電子書籍だからって読書経験の伝播、みたいなのには影響はないのではないかと思う。
07:41
てか、なんでみんなそんなにデジタルメディアは教育に悪い、みたいに思ってるんだ?ときのうから首をひねっている。
07:49
要は、子どもが読書をはじめる時期に容易に本が手に届く環境があり、日常的に親が読書している姿があることで自然に読書をはじめられ、読んだ本や読書にともなう抽象的な疑問などについて家族間で会話をもつことが可能であれば子どもの読書も長続きするよ、読書家になるよ、という話だと思うのだけど。
07:49
違うのか。これが実感としていちばん近いんだけど。
07:51
これが実感としていちばん近いから、デジタル版は教育に悪いとか電子書籍だとどうなんだろうとか思わないんだけど。
07:54
親御さんがコンスタントに読書してて、折々の子どもの疑問にこたえられるような、あるいはいっしょにかんがえてゆくことができるような関係があれば「親が読書家だと子どもも読書家になる」の式は成立すると思う。
07:58
あれなのかな。この文脈でデジタルメディアだと効果は期待できないのでは?と思う方というのは紙の御本への愛着というか信仰というかが人一倍強い方なのかな……紙の御本への愛着も読書経験あってこそなので、最初から紙の御本推しじゃなくてもいいんじゃないかな……。
08:02
読書に限らず、入り口は取り扱いしやすい、アクセスしやすい形式で充分なんじゃないかと思う。それで続けやすい形式をとって、ときにそういうコスパ重視みたいなのとは違う形式もたのしめればいいんじゃないかと思う。
08:06
例外があるとすれば辞典辞書類かなあ。デジタルならぐぐれば目当ての語の意味がすぐに表示されるけど、紙の辞書をひくとお目当て以外に前後の言葉も目にはいってくるし、他にもいろいろと当座必要としてない情報も得られる。そういうのが知識の隙間を埋めてくれることも多いから辞典辞書は紙を推す。
08:07
RT @maru1217: カラーボックスに100均のまな板シート(ポリプロピレン製工作シート?とかで良い)仕込んで隙間にキンブレとかお手持ちのペンライト突っ込むだけでフィギュア撮影楽しくなるから軽率にオススメする。これの良いところは好きな色のライトで照らせるところです(?´?…
08:09
といっても難しいことではなくて、新明解あたりが一冊、手もとにあればいいくらいの話だよ。
08:18
RT @omeme_pachi: 仕事上、投資をしている医者や教授と接する機会が多いけど、皆さん年収はもちろんサラリーマンより飛び抜けてるけど何よりすごく勉強と最新の情報集めをして資産を増やしてる方ばかり。そういう人達のことうらやましい、恵まれてる、で片付けるのは失礼だしそう思…
09:40
RT @ino405: 最近ハンドメイド作家さんに悪質な商品再送をさせる人がいるを知ったのですが、破損による再送は破損した商品の画像を貰う事。今後の梱包改善のためと伝えましょう。未着再送は必ず相手が判を押す配送を選ぶ事。家にほとんど居ないから受け取れないと言われても絶対折れない…
13:23
もしや、これで本を読みなさいってスマホなりタブレットなりを渡してもうちの子はゲームしかしないわ!!ていう怒りと憎しみが親御さんをしてデジタル読書は教育に悪い、に走らせているのだろうか……。 https://t.co/MW7GMLKWmC
21:07
RT @tamazzo: うなぎといえば、ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州 アーレン市の紋章うなぎが、王冠かぶって羽みたいなのついて熾天使せらふうなぎえる感かっこよいかわいい。 https://t.co/e94UaQCiaz
21:07
かわゆい。
21:09
午後、整体にいってきたんだけど、揉み返しがきていてつらい。このあとすごく楽になるのはわかってるんだけど、めっちゃ痛い。
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |
2017年08月04日のつぶやき
14:04
ただいまー。病院いったら主治医が体調崩して代診だったわー。
14:10
そして、あたしは背中がめっちゃ痛い。代診の先生に相談したらまずは整形外科へ、と言われたけど、よくかんがえたら今週はもう今日の午後と明日の午前しか診察ないじゃんね?と帰宅してから気づいた。あまりに痛くて帰りに整形によるって発想が出てこなかった。
14:10
しくじったわ……。
14:12
とりあえず明日整体に行って、だめだったら週明け整形外科に行こう。そうしよう。
14:35
RT @Willway_ER: アメリカの調査で、子どもに読書習慣をつけるには「親が本を読む」のが最良という結果だった。 面白いのはここからで、「親は読書家だが本を読まない子」と「親は本を読まないが図書館に通う本好きな子」を比べた場合、親が読書家の子のほうが成績が良かったこと。…
14:35
RT @Willway_ER: もともとは「家に蔵書の多い家の子は成績が良い」というデータがあり、ある州が「子どもがいる家に毎月1冊本を送る」というプログラムを実施したものの、追跡調査では期待したような結果にならず、大切なのは「家に本があるか」ではなく「家に本を読む人がいるか」…
22:17
RT @stem910: パキスタンのデコトラ事情最高じゃないですか? https://t.co/SQchi7n6WC
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |
2017年08月03日のつぶやき
08:29
おはようさま〜。
09:02
宅配ボックス(的なもの)、設置してふた月くらい、順調に荷物を受け取れてるのでようやくこんなものをつくった。ドライバーさんが顔見知りばっかりなのでつくる必要を感じていなかったけど最近、夏休みのバイトなのかな?て新人さんを見かけるよう… https://t.co/Eo8fppiD80
10:08
RT @cxp02120: 昔、名画座で『日本誕生』と『日本沈没』の2本立てがあったのを思い出した。 https://t.co/YeXBhfnsLK
12:50
お昼は夏野菜カレーうどんである。 https://t.co/mek5GVQbby
13:45
長い揺れねえ……。
13:46
RT @UN_NERV: 【緊急地震速報 最終報 2017年8月3日】 13時45分頃、茨城県南部を震源とする地震がありました。震源の深さは約50km、地震の規模はM4.6程度、最大震度3程度以上と推定されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。
13:52
RT @victornoatm47: 修正再投失礼します>< https://t.co/ZLqQ6O93Bg
13:57
RT @maximum_newtype: おとーさんが退職後農作物作って、はじめの頃は「ほうれん草3束売れた!」とか「トマトが売れなくて引き取りに行った…」とか言ってたのに、先日とうもろこしが人気で…って話を聞いたので何本作ったか聞いたら「9000本」て言った。島サークルが壁サ…
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |
2017年07月31日のつぶやき
07:57
おはようさまー。
08:05
なにやら背中がバッキバキで、痛いほどなんだけど、どうしたものかな。
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |
2017年07月30日のつぶやき
20:58
ただいまー。
20:58
歩き疲れて足がパンパンよ。
21:28
「その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く」を読了しました! #ブックフォワード https://t.co/2a8CXehSQY
| Twitterまとめ投稿 | 03:51 | - | - | pookmark |